2005年11月30日

手作りホットケーキ

image/joige3-2005-11-30T18:48:43-1.jpg
お昼にすごくホットケーキが食べたくなったけど、
一般的な甘いホットケーキミックスしかなかったので
それなら…と自分で適当に作ってみました。
材料はそば粉、全粒粉、卵、水、ベーキングパウダー、ココア。
予想どおり全然甘くないホットケーキが完成。
バターとはちみちを塗って食べました。
まあまあイケてたかな。
わざわざホットケーキミックスを買わなくってもいいかもしれない。
posted by ジョイゲ at 18:48| ☁| Comment(0) | 私の原料(夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地鶏鍋

image/joige3-2005-11-30T18:31:05-1.jpg
大量に具材を入れたのに二人で全部食べてしまいました。
残りは明日の汁物にしよう…なんて考えが甘かったみたいです。
鍋にすると野菜がたくさん食べれていいですね。
posted by ジョイゲ at 18:31| ☁| Comment(0) | 私の原料(夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

お好み焼き?

image/joige3-2005-11-30T00:18:30-1.jpg
今日は余りもので変な料理を作ってみました。
とろろとごはんと麺つゆを混ぜてゴマ油で焼く。
すると不思議な食べ物の出来上がり。
お好み焼きでもないし、
なんだろ?とろろごはんそのもの?
でも焼いてあるから不思議な食感。
意外とイケます。
少なくても普通にとろろごはんを生で食べるより好き。
posted by ジョイゲ at 12:18| ☁| Comment(0) | 私の原料(昼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

バイキング

image/joige3-2005-11-30T18:35:15-1.jpg
親と旦那と水族館に行った後、バイキングレストランに行きました。
画像の他にタコス、クレープ、プリン等たくさん食べたのでしばらく苦しかった。
ちゃんと腹八分でやめなくては…
せめて腹九分くらいにしておきたいもんです。
本日は腹十一分。
posted by ジョイゲ at 23:35| ☁| Comment(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

紀州梅ねぎうどん

image/joige3-2005-11-28T20:51:49-1.jpg
今日は遅くまで出掛けていたので夜は外食。
日曜の夜ということもありショッピングセンターの中のお店はやや混雑。
ちょっと急いでいたので、食べたいもので決めるんじゃなく、一番空いてるお店に入ることにしました。

で、入ったお店はうどん屋さん。
なんとなくさっぱりしたものが食べたかったので、紀州梅ねぎうどんというのを頼んでみました。
(それとみんなでおでんも。)
おつゆが関西風でダシがきいていておいしかったです。
梅干し大好きだし♪
あと嬉しかったのが、とろろ昆布食べ放題なところ。
好きなのでもうバッサバッサ乗っけて食べました。
機会があればまた行きたいお店です。
posted by ジョイゲ at 23:51| ☔| Comment(0) | 私の原料(夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

厚揚げ

image/joige3-2005-11-26T17:38:55-1.jpg
『好きな食べ物は?』

と聞かれたら、迷わず

『厚揚げ!!』

と答えてしまいそうな今日この頃。
昔から厚揚げやがんもは大好きだけど
自分で調理することってなかった。
だから実家で食べたりおでんで食べるとか、たまにしか食べられなかった。
でも最近は麺つゆで煮るというラクな技を覚えたので
家でも頻繁に食べれるのだ。
今日はお昼ごはんに作ったんだけど
旦那もいないから一人占め♪
厚揚げばんざーい!
posted by ジョイゲ at 17:38| ☔| Comment(0) | 私の原料(昼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

簡単ドリア

image/joige3-2005-11-25T12:32:45-1.jpg
今日のお昼はかぼちゃのドリア♪
っていっても前日の残りのカボチャのシチューをごはんにかけてチーズ&パン粉を乗せて焼いただけ。
とっても簡単だけど、なんだか家に居ながらリッチな気分♪
たまにはいいね。こういうのも。

昨日はジャズコンサートで私の帰りが真夜中。
しかも早朝からファミレスのバイトもコンビニのバイトもあって大忙し。

なのに!なのに!

昼間のわずかな時間を使ってちゃんと夕飯を作って出掛けた私は偉い☆
お昼ごはんだって旦那と二人分ちゃんと作ったよ。
最近がんばってるな私。
(誰も言ってくれないから自分で言っておこう。)
ちょっと前の私なら間違いなく夕飯なんて作って出掛けなかったはず。
そんだけでも今年は有意義な一年間を過ごせたっていっていいかも。
立派に成長したよ。じーん(T_T)

そうそうドリアの横にあるのは牛乳寒。
これも昨日シチューと一緒に作った。
(そしてバイトに遅刻しそうになった。)
期限切れ間近な牛乳を使いきりたかったので無理矢理?作った。
味は甘さを超控えめにしたのでイマイチ。
でもブルーベリーソースをかけたらまあまあ食べれました。
posted by ジョイゲ at 12:32| ☔| Comment(0) | 私の原料(昼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

おそば

image/joige3-2005-11-23T23:26:03-1.jpg
今日の夕飯は天ぷらそば。
たまにすごくおそばが食べたくなるんだよね。
バイト先でもらったかき揚げがあったので
一緒に海老のからあげとさつまいもも揚げました。
明日は旦那が休みなのでお弁当はなし。
私はバイトの後、浅草にジャズコンサートを見に行ってきます。
早朝から夜中まで忙しいです。
帰りは午前様になりそう。
posted by ジョイゲ at 23:26| ☔| Comment(0) | 私の原料(夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

黒米弁当

image/joige3-2005-11-23T17:07:37-1.jpg

最近は週に2、3回は旦那のお弁当を作っています。
私は朝の仕事をしてるから今までお弁当は作ってなかったんだけど、それはラクをしていただけかも…と思うようになりました。
朝作れないなら夜作ってしまえばいいわけです。
幸い旦那の職場には冷蔵庫も電子レンジもありますし。

そんなわけで夕飯と一緒にお弁当も作っちゃって、傷まないように冷やしてます。

本日のお弁当は超手抜き。
彩りも栄養バランスもいまいち。
でも黒米は栄養価高いから許してちょ。
posted by ジョイゲ at 23:57| ☔| Comment(0) | 私の原料(夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒米

image/joige3-2005-11-22T23:36:12-1.jpg

・さわらの最強焼き(あ、字が…。西京焼きですね。)
・ふろふき大根
・具たっぷりの味噌汁(ごぼう・白菜・人参・大根)
・黒米ごはん(五分搗き米・あわ・アマランサス入り)

今日も和食。
お魚は実はバイト先の廃棄。
あんまり西京焼きが好きじゃない旦那もおいしいと食べてくれてました。
でもふろふき大根はあまり好きじゃないみたい。
私も前はふろふき大根やおでんの大根は好きじゃなかったけどね。(今は好き。)
そのうち旦那もだんだん和食党になっていくんだろうか?



posted by ジョイゲ at 23:36| ☔| Comment(0) | 私の原料(夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

すき焼き

image/joige3-2005-11-22T23:34:18-1.jpg


牛丼のパック(温めるだけの出来合いのもの)を使ってすき焼きにしました。
ネギや白菜、春菊、三つ葉、厚揚げとつゆを足して煮込んだだけ。
もとの牛丼パックの味がいいのでおいしくできました。(肉も国産牛だし♪)

んで他に厚揚げと小松菜の煮びたしを作りました。
なんかめっちゃ見た目はかぶってるけど(;´▽`A``
どうしても賞味期限間近な厚揚げを使いたかったから仕方ない。

すき焼きも豆腐じゃなくて厚揚げを使ったんだけど、
旦那は『厚揚げがうまい!』を連発。
パルの厚揚げはおいしいらしい。

すき焼きを食べた後は
『卵くれ!卵がうまい。卵ごはんでもう一杯食べる。』とリクエスト。
『ダメ!卵は一日一個まで!』と食べさせなかったけど
この卵もパルシステム。
味音痴?というかお子ちゃまの味覚しかない旦那にも味の違いはわかるんだろうか?
う〜ん… 市販のより少し高いけど買う価値はやっぱあるみたいだなぁ。
posted by ジョイゲ at 23:34| ☔| Comment(0) | 私の原料(夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

ふろふき大根

image/joige3-2005-11-21T01:17:45-1.jpg
posted by ジョイゲ at 23:17| ☔| Comment(0) | 私の原料(夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

パン屋ストリート

image/joige3-2005-11-23T17:33:44-1.jpg
南船橋ららぽーとのパン屋ストリートにて。
ドイツのクロワッサンとマンゴークリームパン。
どちらもおいしかったけど、
クロワッサンはシンプルなのにびっくりのおいしさでした。


image/joige3-2005-11-23T17:35:58-1.jpg
佐世保バーガーのステーキバーガー。
思ったよりお肉がやわらかくて美味♪
でも五百円は高い…。
posted by ジョイゲ at 17:33| ☔| Comment(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

豆カレー

image/joige3-2005-11-23T17:19:35-1.jpg
初めて豆カレーを作ってみました。
少量の挽肉と野菜のみじん切りを炒めて豆(冷凍)と煮ました。
ルゥはバーモント甘口・ディナーカレー甘口・ゴールデンカレー中辛をブレンド。

パンにもすごく合うカレーで気に入りました。
また作ろう♪
posted by ジョイゲ at 17:19| ☔| Comment(0) | 私の原料(昼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

洋風ランチ

image/joige3-2005-11-19T00:23:56-1.jpg
本日は旦那が仕事休み。
なのでお昼も料理した。

・ベーコンとキャベツのクリームスパ
・ワカメ&野菜入りオニオンスープ

でも実はバイト先の廃棄食材や粉末のオニオンスープを使った手抜き料理。
おいしかったけどたるんでますな。
posted by ジョイゲ at 13:23| ☔| Comment(0) | 私の原料(昼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

手抜き&ヘルシー

image/joige3-2005-11-19T00:17:17-1.jpg

本日は肉ナシ。
朝も昼もお肉を食べたのでヘルシーにしました。
納豆もあるし朝ご飯っぽい?
posted by ジョイゲ at 23:17| ☔| Comment(0) | 私の原料(夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

実は半分ころも無し

image/joige3-2005-11-16T00:28:00-1.jpg
バイト先で廃棄のカツをもらってきました。
でもカロリー高そうなので衣を半分はがしました。
付け合わせは
蒸し野菜のピンクソースがけ
かぼちゃのパン粉焼き
野菜たっぷりみそ汁
です。
漬物がないとちょっと寂しい。
明日の昼にはカブと人参が出来上がってるでしょう。
posted by ジョイゲ at 23:28| ☔| Comment(2) | 私の原料(夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

手抜きはマーボー

image/joige3-2005-11-15T23:37:36-1.jpg
豆腐が冷蔵庫にあったら、第一候補はマーボー豆腐ですね。
旦那が大好きなのと簡単だからって理由で。
お弁当にはマーボーを卵と炒めて入れました。
見た目は悪いけど味見したらけっこうイケてた♪
posted by ジョイゲ at 23:37| ☔| Comment(0) | 私の原料(夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

焼そば

image/joige3-2005-11-14T17:40:06-1.jpg

夕飯だけど焼きそば。
今日は夕方から宝くじ&ポットを買うために出かけていたので、
夜はあんまり時間なし。
というか、日曜は基本的には家事をしないかも。
最近は日曜でもちゃんと食事を作ったりするけど、
それでもお米を炊くことは少ないなぁ。
土日はラクさせてもらってます。

さてさて、この焼きそばですが、
ただの焼きそばじゃございませんっ!(大げさ)
っていっても焼きそば以外の何者でもないんだけど、
なんと麺が国産の小麦で作られてるんです。(わぁ〜すごい。パチパチ)←大げさ
今まで全然気にしてなかったけど、普通の焼きそばの麺って輸入小麦みたい。
たまたまパルシステムのカタログにあったから注文してみたんだけど、
ん〜、おいしい♪
ちゃんとね、麺が小麦の匂いがするの。
粉末ソースも化学調味料を使ってないからやさしい味だった。旦那にも好評。
しかも一袋4食入り!
普通の焼きそばって一袋3食しか入ってないからいつも足りないんだよね〜。
旦那が2人前以上食べてしまうので2人でも3食入りじゃ足りないのよ。
でもこれならたっぷり食べられるので気に入りました♪
値段もスーパーの安売りの焼きそばよりちょっと高いくらいだったしマル。
またカタログに登場することを願います☆
posted by ジョイゲ at 23:40| ☔| Comment(0) | 私の原料(夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休日のランチ

image/joige3-2005-11-14T01:40:32-1.jpg
今日は旦那も休みの日曜日。
遅めのお昼は

雑穀とお豆のホットケーキ
野菜炒め(ソース味)
天然酵母のパン
ノンカップ麺(私はそば、旦那はうどん)

でした。
一度にホットケーキ、パン、麺は食べ過ぎ!?
posted by ジョイゲ at 13:40| ☔| Comment(0) | 私の原料(昼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

