2005年11月11日

とろろ

image/joige3-2005-11-14T01:33:24-1.jpg

金曜の夜はバイトで遅いので夕飯は軽め。(夕方にも少し食べるしね。)
最近の発見なんだけど、すったとろろに麺つゆを入れて焼くとけっこうおいしい。
海苔とかつおぶしをかければヘルシーなお好み焼き?の完成♪
posted by ジョイゲ at 23:33| ☔| Comment(0) | 私の原料(夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週に一回のパン

image/joige3-2005-11-11T15:50:19-1.jpg
パン大好き。
でもいつからかパンを食べると胃腸がもたれる?ようになってしまった。
それは体調の悪い時(寝不足、運動不足な時)顕著にあらわれる。

特にひどいのはスーパーやコンビニ等で売ってる菓子パンや食パン。
いわゆる普通のパン。
最も一般の人が食べてると思われるパン。
それがどうにも私に合わなくて、食べるとお腹が詰まって苦しくなる。
最近わかったのはどうやらイースト、イーストフード、ショートニング、マーガリン(油脂類)、乳化剤、保存料、それに砂糖が多いとダメってこと。

少しなら平気なのがパン屋さんのパン。
お昼に野菜等と一緒にたべれば平気。
でもイーストたっぷりのはダメ。
ふわふわのパンより固いフランスパン等の方がいいみたい。

んで一番ベストなのが天然酵母のパン。
これはイーストより陰性さが弱いからわりと食べても平気♪
ちょうど宅配に天然酵母のパンがあったから、今はそれを週に一度食べてます。
材料が小麦粉、天然酵母、砂糖、塩という超シンプルなパンだけど、その分、小麦粉の味がしておいしい。
よつばバターやチーズを乗せると最高においしい。

ささやかだけど週に一度の楽しみなのだ♪
posted by ジョイゲ at 15:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の原料(昼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

かぶ

image/joige3-2005-11-10T23:34:06-1.jpg

漬物にするためにかぶを買いました。
主婦歴6年。
実は私、今までかぶを買ったことって一回しかないorz。
6年間、玉ねぎとか人参とかキャベツとか超一般的な野菜しか使ってなかったので
今、新しい(?)野菜に挑戦中です。
有機野菜の宅配を頼むようになってからだいぶ野菜が好きになりました。
あ、味自体は前からすきですよ。野菜。
調理するのがちょっぴり好きになったっていう話です。
あと、私を野菜好きにしてくれた一番はなんといっても『奥薗』さん!
あのズボラ料理研究家の奥薗とし子先生です♪
いやー、奥薗先生は本当にスゴイ!
先生の野菜の本はレンジを使わないで砂糖も使わないで、
おまけに時間もかけないでおいしい野菜料理ができるんだもん。
本の中の先生はいっつもこぼれんばかりの笑顔だし、先生大好き。
私のためにもっといろんなズボラレシピを考えて欲しい。

いけないいけない。
話はぶっ飛んじゃったけど今日のメニューの

かぶのステーキ
切干大根の炊き込みごはん

はもちろん奥薗レシピ。
簡単なのにおいしかった♪先生ありがとー。

posted by ジョイゲ at 23:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の原料(夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みそラーメン

image/joige3-2005-11-10T23:33:04-1.jpg

家でラーメンを作る時はなるべく具を多く入れるようにしてます。
麺だけだとなんか栄養なさそうだし。
野菜を乗っけたラーメンは大好き♪
posted by ジョイゲ at 23:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の原料(昼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

クリームスパゲッティ

image/joige3-2005-11-10T23:08:53-1.jpg
・ハムときのこのクリームスパ
・有機野菜サラダ(水菜、ロメインレタス)
・かぼちゃと豆のスープ(昨日の残り)

麺を増量したらポソポソのスパゲティーになってしまった。失敗。
サラダはイタリアンと和風のコラボレーション。
昨日に引き続き、本日も洋食でした。
posted by ジョイゲ at 23:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の原料(夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

今日は洋風?

image/joige3-2005-11-09T00:45:26-1.jpg
ハンバーグ
野菜のオリーブオイル炒め
かぼちゃと豆のスープ
人参の漬物


洋食なのになぜか漬物があります。
面倒くさがり屋の私ですが、
実は夏前くらいからぬか漬けに挑戦してます。
なんでもぬか漬けはヨーグルト並みに乳酸菌を含んでいるそうです。
そして日本人はヨーグルトよりも味噌やぬか漬けなどの日本伝統の発酵食品が最も体に合うそうです。
かなり日本人体系の私には、きっとぬか漬けや味噌汁が合いまくっているんじゃないかと思います。
そんなワケでちょくちょく漬けて一人で食べてます。
ちなみに旦那は漬物全般食べれません。
梅干し、からし、わさび、大根おろし、しょうが、さしみ、寿司等も食べられません。
君は日本人かね?と疑いたくなる好き嫌いです。
posted by ジョイゲ at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の原料(夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

ほうとう

image/joige3-2005-11-09T14:50:45-1.jpg
初めてほうとうを作ってみました!
麺とつゆがセットになっていたので、あとは好きな野菜を切って煮込むだけ。
ボリュームもたっぷりでおいしかった。
麺が太いので胃腸がもたれるかなぁと思ったけど全然平気だった。
旦那にも好評。また作ろうっと。
そして本場山梨でも食べたいな。
posted by ジョイゲ at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の原料(夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きんぴらチャーハン

image/joige3-2005-11-07T19:35:14-1.jpg
昨日に引き続き、またまたチャーハン。(旦那のリクエスト)
昨日のとは味が全然違うのを作りました。
画像は旦那の分で、私のはもっと少ない量だよ。
posted by ジョイゲ at 19:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の原料(昼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

里芋だんご

image/joige3-2005-11-07T12:36:04-1.jpg
おやつにおいしいかりんとうを食べ過ぎて食欲なし。
北海道物産店で買った旭川かりんとうおいしすぎ〜!
夕飯は旦那のリクエストで炒飯。
里芋だんごはもちもちで好評。(ちゃんと手作り)
posted by ジョイゲ at 23:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の原料(夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

休日のブランチ

image/joige3-2005-11-05T16:03:52-1.jpg
パルシステムで買った『お豆と雑穀のホットケーキミックス』を使って作りました。
普通のホットケーキより健康的です。
しかも超甘さ控えめ。
普通のは「甘すぎ!」と感じる私が「甘くねぇ!」と感じるほどの甘さ控えめ。
面倒なので一袋をいっぺんに焼いたらずいぶん大きいホットケーキが焼けました。
今度は旦那に焼いてあげよう。(今日は一人で食べたのさ。)
posted by ジョイゲ at 16:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の原料(昼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

有機野菜

image/joige3-2005-11-05T16:14:42-1.jpg

二週間に一回、パルシステムで有機野菜のBOXを頼んでます。
旬の野菜が6種類入っているんだけど、
フタを開けてみるまで何が届いてるかはわからない。
なんか福袋のようにドキドキワクワクする楽しいBOXです。
時には料理したことのない野菜(からし菜とか)が入ってたりするけど、
その度に料理の本とにらめっこして料理するので
確実に料理のレパートリーが増えそうです。
強制的に(?)届いた野菜を食べないといけないので
もともと野菜不足だった我が家にはピッタリ。野菜不足も解消です♪

そして届いた野菜のおいしいこと!
スーパーの野菜とは違うというか、すごく生命力を感じるお野菜なんです。
味も濃いし、新鮮だし、絶対に含まれてる栄養も多いと思います。
野菜自体がおいしいから調理方法もシンプルでいい。
まるで自分が料理上手になっちゃった気分になれます。
単純な私は、この野菜たちのおかげでちょっと料理好きになれちゃいました。

そうそう、あとね。
ウチのリクガメさん達もこの野菜食べてます。
なんて贅沢なんだ!
最初は有機野菜は私達が食べて、
カメちゃん達はスーパーのをあげようって思ってたんだけど、
ここんとこ葉野菜がたっぷり入ってるのであげちゃってます。(小松菜や水菜など)
んで、カメちゃん達が食べない『茎』を
おひたしにしたり味噌汁に入れたりして私達が食べてます。
まぁ、葉っぱより茎の方が栄養あるしね。(多分)
どっちにしろ二人じゃ野菜が多すぎるからちょうどいいんだよね。

この前、BOXにレタスが入ってた時はかなり助かりました。
私は冷え性なのであまり生野菜を食べないようにしてるんだけど、
届いたのは超立派な巨大なレタス。
二人で一体どうやって食べよう!?とちょっと悩んだけど、
一匹調子の悪いカメちゃんがいて、その子がレタスしか食べてくれないので
ちょうどその子に与えられました。
本当はあんまりリクガメにレタスをあげちゃいけないんだけど、
もうずっと絶食してしまっていてピンチだったので
とりあえず水分補給代わりにと思い、あげました。
いまだに他の野菜はなかなか食べてくれないけど、
それでもだいぶ元気になりました。
BOXに入っていたレタスにも
レタスを食べてくれたカメちゃんにも感謝、感謝です。

ちなみにそのレタスは2週間以上冷蔵庫に入れておいたんだけど、
なんと腐らなかった!!
普通、スーパーのレタスだったら1週間も持たないんじゃないかなぁ。
シワシワになるならまだしもドロドロに溶けちゃうレタスだってある。
なのに2週間経ってもまだパリッとしていた有機野菜のレタス。
小松菜や水菜も本当に長持ちします。
こういう生命力のある野菜を食べれる私もカメちゃんも幸せ者です。
なんだか食べるたびに生命力を分けてもらった気がして
少しお金は高いけど、有機野菜BOX頼んでよかったなぁと実感する毎日です。
posted by ジョイゲ at 16:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の原料(夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

胃腸が重い。

image/joige3-2005-11-04T22:48:06-1.jpg
お昼にさつまいもごはんとパンを食べたら、でんぷんが多すぎたのか胃腸が重い。
肉も魚も食べたくないので粗食っす。
posted by ジョイゲ at 22:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の原料(夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

おそば

image/joige3-2005-11-05T00:44:47-1.jpg
胃が重い。
お肉とか魚とか食べたくない。
無性にしょうゆ味のおそばが食べたくなったので、久々に茹でてみた。
具はワカメと長葱とキノコときざみ海苔。
おそばって栄養たっぷりなのにヘルシーで、とっても美容食。
今年の夏は天ぷらそばばっかり食べてたけど痩せちゃった。
レンコンやカボチャの天ぷら、ごぼうのかき揚げなんかをよく作ってました。
旦那もおそばは好きみたい。
お肉とか大好きで大食いなのに、なんでおそばで満足してくれるのかかなり不思議なんだけど。。
来年の夏もきっと冷し中華じゃなくておそばばっか食べてると思います。
夏バテしないしオススメです☆
posted by ジョイゲ at 00:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の原料(夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

お赤飯?

image/joige3-2005-11-05T15:41:40-1.jpg
いいえ。黒米です。
黒米とは古代米の一種で、白米に比べてビタミンやミネラルを多く含んでいるそうです。
最近は白米に五分づき米・雑穀を混ぜたもの食べてます。
旦那のお弁当のごはんも黒米にしちゃったけど気に入ってくれた様子。よかった♪
posted by ジョイゲ at 23:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の原料(夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

