2005年11月04日

有機野菜

image/joige3-2005-11-05T16:14:42-1.jpg

二週間に一回、パルシステムで有機野菜のBOXを頼んでます。
旬の野菜が6種類入っているんだけど、
フタを開けてみるまで何が届いてるかはわからない。
なんか福袋のようにドキドキワクワクする楽しいBOXです。
時には料理したことのない野菜(からし菜とか)が入ってたりするけど、
その度に料理の本とにらめっこして料理するので
確実に料理のレパートリーが増えそうです。
強制的に(?)届いた野菜を食べないといけないので
もともと野菜不足だった我が家にはピッタリ。野菜不足も解消です♪

そして届いた野菜のおいしいこと!
スーパーの野菜とは違うというか、すごく生命力を感じるお野菜なんです。
味も濃いし、新鮮だし、絶対に含まれてる栄養も多いと思います。
野菜自体がおいしいから調理方法もシンプルでいい。
まるで自分が料理上手になっちゃった気分になれます。
単純な私は、この野菜たちのおかげでちょっと料理好きになれちゃいました。

そうそう、あとね。
ウチのリクガメさん達もこの野菜食べてます。
なんて贅沢なんだ!
最初は有機野菜は私達が食べて、
カメちゃん達はスーパーのをあげようって思ってたんだけど、
ここんとこ葉野菜がたっぷり入ってるのであげちゃってます。(小松菜や水菜など)
んで、カメちゃん達が食べない『茎』を
おひたしにしたり味噌汁に入れたりして私達が食べてます。
まぁ、葉っぱより茎の方が栄養あるしね。(多分)
どっちにしろ二人じゃ野菜が多すぎるからちょうどいいんだよね。

この前、BOXにレタスが入ってた時はかなり助かりました。
私は冷え性なのであまり生野菜を食べないようにしてるんだけど、
届いたのは超立派な巨大なレタス。
二人で一体どうやって食べよう!?とちょっと悩んだけど、
一匹調子の悪いカメちゃんがいて、その子がレタスしか食べてくれないので
ちょうどその子に与えられました。
本当はあんまりリクガメにレタスをあげちゃいけないんだけど、
もうずっと絶食してしまっていてピンチだったので
とりあえず水分補給代わりにと思い、あげました。
いまだに他の野菜はなかなか食べてくれないけど、
それでもだいぶ元気になりました。
BOXに入っていたレタスにも
レタスを食べてくれたカメちゃんにも感謝、感謝です。

ちなみにそのレタスは2週間以上冷蔵庫に入れておいたんだけど、
なんと腐らなかった!!
普通、スーパーのレタスだったら1週間も持たないんじゃないかなぁ。
シワシワになるならまだしもドロドロに溶けちゃうレタスだってある。
なのに2週間経ってもまだパリッとしていた有機野菜のレタス。
小松菜や水菜も本当に長持ちします。
こういう生命力のある野菜を食べれる私もカメちゃんも幸せ者です。
なんだか食べるたびに生命力を分けてもらった気がして
少しお金は高いけど、有機野菜BOX頼んでよかったなぁと実感する毎日です。
posted by ジョイゲ at 16:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の原料(夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。