2005年12月01日

究極のパン?!

image/joige3-2005-12-05T22:54:55-1.jpg
びっくりしました。
カタログに「このパンを食べたくてパルに入会してしまった友人がいる。」と紹介されていた炭食パン。
そんな大げさな…
と思いつつもやっぱ気になって注文。(←流されやすい性格なのだ。)

んで届いてびっくり。
私、こんな変な色のスポンジ頼んだっけ??

って、あ!
そうか、炭食パンだったのね…。

でも食べてみてびっくり。ウマー!!
なんかわかんないけどウマー!!
旦那は「ソースかけたい!」と言ってソースをかけて食べていましたが、やはりウマー。

今度カタログに登場したら2斤は絶対に買いますな。
posted by ジョイゲ at 22:54| ☀| Comment(0) | 私の原料(昼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

お好み焼き?

image/joige3-2005-11-30T00:18:30-1.jpg
今日は余りもので変な料理を作ってみました。
とろろとごはんと麺つゆを混ぜてゴマ油で焼く。
すると不思議な食べ物の出来上がり。
お好み焼きでもないし、
なんだろ?とろろごはんそのもの?
でも焼いてあるから不思議な食感。
意外とイケます。
少なくても普通にとろろごはんを生で食べるより好き。
posted by ジョイゲ at 12:18| ☁| Comment(0) | 私の原料(昼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

厚揚げ

image/joige3-2005-11-26T17:38:55-1.jpg
『好きな食べ物は?』

と聞かれたら、迷わず

『厚揚げ!!』

と答えてしまいそうな今日この頃。
昔から厚揚げやがんもは大好きだけど
自分で調理することってなかった。
だから実家で食べたりおでんで食べるとか、たまにしか食べられなかった。
でも最近は麺つゆで煮るというラクな技を覚えたので
家でも頻繁に食べれるのだ。
今日はお昼ごはんに作ったんだけど
旦那もいないから一人占め♪
厚揚げばんざーい!
posted by ジョイゲ at 17:38| ☔| Comment(0) | 私の原料(昼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

簡単ドリア

image/joige3-2005-11-25T12:32:45-1.jpg
今日のお昼はかぼちゃのドリア♪
っていっても前日の残りのカボチャのシチューをごはんにかけてチーズ&パン粉を乗せて焼いただけ。
とっても簡単だけど、なんだか家に居ながらリッチな気分♪
たまにはいいね。こういうのも。

昨日はジャズコンサートで私の帰りが真夜中。
しかも早朝からファミレスのバイトもコンビニのバイトもあって大忙し。

なのに!なのに!

昼間のわずかな時間を使ってちゃんと夕飯を作って出掛けた私は偉い☆
お昼ごはんだって旦那と二人分ちゃんと作ったよ。
最近がんばってるな私。
(誰も言ってくれないから自分で言っておこう。)
ちょっと前の私なら間違いなく夕飯なんて作って出掛けなかったはず。
そんだけでも今年は有意義な一年間を過ごせたっていっていいかも。
立派に成長したよ。じーん(T_T)

そうそうドリアの横にあるのは牛乳寒。
これも昨日シチューと一緒に作った。
(そしてバイトに遅刻しそうになった。)
期限切れ間近な牛乳を使いきりたかったので無理矢理?作った。
味は甘さを超控えめにしたのでイマイチ。
でもブルーベリーソースをかけたらまあまあ食べれました。
posted by ジョイゲ at 12:32| ☔| Comment(0) | 私の原料(昼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

豆カレー

image/joige3-2005-11-23T17:19:35-1.jpg
初めて豆カレーを作ってみました。
少量の挽肉と野菜のみじん切りを炒めて豆(冷凍)と煮ました。
ルゥはバーモント甘口・ディナーカレー甘口・ゴールデンカレー中辛をブレンド。

パンにもすごく合うカレーで気に入りました。
また作ろう♪
posted by ジョイゲ at 17:19| ☔| Comment(0) | 私の原料(昼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

洋風ランチ

image/joige3-2005-11-19T00:23:56-1.jpg
本日は旦那が仕事休み。
なのでお昼も料理した。

・ベーコンとキャベツのクリームスパ
・ワカメ&野菜入りオニオンスープ

でも実はバイト先の廃棄食材や粉末のオニオンスープを使った手抜き料理。
おいしかったけどたるんでますな。
posted by ジョイゲ at 13:23| ☔| Comment(0) | 私の原料(昼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

休日のランチ

image/joige3-2005-11-14T01:40:32-1.jpg
今日は旦那も休みの日曜日。
遅めのお昼は

雑穀とお豆のホットケーキ
野菜炒め(ソース味)
天然酵母のパン
ノンカップ麺(私はそば、旦那はうどん)

でした。
一度にホットケーキ、パン、麺は食べ過ぎ!?
posted by ジョイゲ at 13:40| ☔| Comment(0) | 私の原料(昼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

週に一回のパン

image/joige3-2005-11-11T15:50:19-1.jpg
パン大好き。
でもいつからかパンを食べると胃腸がもたれる?ようになってしまった。
それは体調の悪い時(寝不足、運動不足な時)顕著にあらわれる。

特にひどいのはスーパーやコンビニ等で売ってる菓子パンや食パン。
いわゆる普通のパン。
最も一般の人が食べてると思われるパン。
それがどうにも私に合わなくて、食べるとお腹が詰まって苦しくなる。
最近わかったのはどうやらイースト、イーストフード、ショートニング、マーガリン(油脂類)、乳化剤、保存料、それに砂糖が多いとダメってこと。

少しなら平気なのがパン屋さんのパン。
お昼に野菜等と一緒にたべれば平気。
でもイーストたっぷりのはダメ。
ふわふわのパンより固いフランスパン等の方がいいみたい。

んで一番ベストなのが天然酵母のパン。
これはイーストより陰性さが弱いからわりと食べても平気♪
ちょうど宅配に天然酵母のパンがあったから、今はそれを週に一度食べてます。
材料が小麦粉、天然酵母、砂糖、塩という超シンプルなパンだけど、その分、小麦粉の味がしておいしい。
よつばバターやチーズを乗せると最高においしい。

ささやかだけど週に一度の楽しみなのだ♪
posted by ジョイゲ at 15:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の原料(昼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

みそラーメン

image/joige3-2005-11-10T23:33:04-1.jpg

家でラーメンを作る時はなるべく具を多く入れるようにしてます。
麺だけだとなんか栄養なさそうだし。
野菜を乗っけたラーメンは大好き♪
posted by ジョイゲ at 23:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の原料(昼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

きんぴらチャーハン

image/joige3-2005-11-07T19:35:14-1.jpg
昨日に引き続き、またまたチャーハン。(旦那のリクエスト)
昨日のとは味が全然違うのを作りました。
画像は旦那の分で、私のはもっと少ない量だよ。
posted by ジョイゲ at 19:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の原料(昼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

休日のブランチ

image/joige3-2005-11-05T16:03:52-1.jpg
パルシステムで買った『お豆と雑穀のホットケーキミックス』を使って作りました。
普通のホットケーキより健康的です。
しかも超甘さ控えめ。
普通のは「甘すぎ!」と感じる私が「甘くねぇ!」と感じるほどの甘さ控えめ。
面倒なので一袋をいっぺんに焼いたらずいぶん大きいホットケーキが焼けました。
今度は旦那に焼いてあげよう。(今日は一人で食べたのさ。)
posted by ジョイゲ at 16:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の原料(昼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

